◎お知らせ:このページを改めて作り直しました。

⇒新サイト【無添加な人♪】へGO!!




石けんや化粧品について

水洗顔に出会う前までは、石鹸の成分には特に気を遣わずに石鹸を使っていた私。
石けんについて分からないことがあったので、
自分なりに石けんのことについて調べて、まとめてみました。
(※トップページの【SKINCARE】内【合成界面活性剤の恐怖】もご参照に)

普通石鹸や化粧石鹸など(弱酸性〜中性)には、合成界面活性剤や添加物が含まれています。

界面活性剤(合成ではない界面活性剤)の脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムを石けん(アルカリ性)と呼びます。

純石けんとは、石けんの成分が94%以上含まれている石けんのことです。
ちなみに純石けんの残り数%の成分は、石けんを作る時にできる天然のグリセリン(石けんを作る時にできる副産物)や不純物です。
天然のグリセリンには保湿効果があります。
不純物はできるだけ含まれていない、純度が高い純石けんが望ましいですね。
また、純石けんは、天然の動植物油脂(天然界面活性剤)が原料で作られます。

無添加石けんの中には、合成物質が一種類含まれていている石けんでも、無添加石けんとして表記されて売られている場合があるそうです。
日本の法律上では無添加という規定がないので、
旧表示指定成分(※)が含まれていないだけで無添加の扱いになっていたり、
中には一部ですが、完全に無添加石けんではないのに、無添加石けんとして表記されて売られている場合もあるそうです。

(※)2001年3月までは、厚生省(現厚生労働省)の旧薬事法により、アレルギーなどの皮膚障害を起こす恐れがある102種類(香料を含めると103種類)の成分(旧表示指定成分)は、化粧品などの製品への成分表示記載が義務付けられていました。
2001年4月からは、厚生労働省(旧厚生省)の改正薬事法により、旧表示指定成分(表示指定成分)に限らず、全成分に対して表示が義務付けられるようになり、表示指定成分という言葉はなくなりました。

現状では、無添加石けんと純石けん(完全無添加石けん)は全く別物のようですね。

パッケージの成分表示記載で、純石けんのみの成分表示記載であれば、間違いなくその石けんは純石けんで、
無添加石けんだと思われる石けんだとしても、純石けん以外の成分表示記載であれば、合成界面活性剤や添加物が含まれている恐れがあるそうです。

化粧品に関しても同じようなことがいえますので、
無添加という紛らわしい表現に、注意をしながら充分に気をつけてください。

『石けんや化粧品を選ぶ時は、“無添加”や“弱酸性”や“植物性”などの表記に惑わされずに、
きちんと成分表示記載を確認して、
“純石けん”や“オーガニック自然派化粧品”を選ぶべきですね!!』


ニキビや肌荒れが酷かった頃は、開封済み化粧品の保管場所に関しては特に気にすることなく、
とりあえず使用期限を守ることと直射日光が当たらない場所に保管をしておけば良いものだと、当たり前のように思っていました。
いくら化粧品に防腐剤や保存料が含まれているとしても、食べ物と同様に使用期限(賞味期限)が必ずあることだし、
ましてや開封済みとなれば、使用期限前に中身が劣化をしている可能性があるのかもしれませんよね。
今思うと、もっと保管場所に気を遣って冷蔵庫で保管をしておけば良かったのかも・・・。
もしかしたら、私の肌トラブルの原因には、化粧品の保管場所によって品質が劣化をしていたという一因もあるのかもしれませんよね・・・。
後に防腐剤や保存料の必要性や存在自体にも疑問を持つようになり、
添加物が含まれているものは避けるようになりました。
防腐剤や保存料自体は、そのものの品質を守ってくれる重要なものだとは思いますが、
その分、防腐剤や保存料によるリスクもあると思うし、それならば肌につけるものは添加物が一切含まれていないものにしようと決めました!!
添加物が一切含まれていない分、化粧品が劣化をしやすい状態というリスクがありますが、
今では肌につけるものは全て冷蔵庫で保管をして、必ず早めに使い切ることを実践しています。

■管理人が特におすすめしたい【石けん】や【化粧品】のショップはこちらです♪



無添加にこだわる私にぴったりなショップです。
どの石けんや化粧品も魅力的だし、
石けんや化粧品への情熱やこだわりが、とても感じられます。
サービスも良いですよ。
たくさんある楽天市場のショップの中でも特におすすめです。

■また、特におすすめな【石けん】はこちらです♪

無添加石けんの中でも特におすすめだし、とても評判が良い石けんです。
完全に無添加で余計なものが含まれていないので、安心して使えます。
とても泡立ちが良くて、
何となく肌に透明感が出てくるのを実感しました。
素材や品質にこだわりがあり、肌に優しい石けんですが、
値段が安くて量があるところも嬉しいです。

■その他の【石けん】選びはこちらからどうぞ♪

■その他の【化粧品】選びはこちらからどうぞ♪

■【石けん】関連本はこちらからどうぞ♪

■【化粧品】関連本はこちらからどうぞ♪

■【石けん】関連商品はこちらからどうぞ♪





HOMEMAIL
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送